めこのFX相場分析

めこの日々の相場分析やFXについての考えを発信します。

8月21日 相場分析と結果

こんにちは。

 

FXで絶対に自由を手に入れて、やりたいことを自由にする生活を手に入れます。

 

めこです。

 

今日は早めの更新です。

というのも、今日のめこはやらかし三昧です。汗

 

かなりしょんぼりしているので、早めにFXから今日は撤退します。

 

f:id:mylife495:20190821190031p:plainf:id:mylife495:20190821190123p:plain

f:id:mylife495:20190821190306p:plain

f:id:mylife495:20190821190159p:plain

f:id:mylife495:20190821190222p:plain

f:id:mylife495:20190821190345p:plain

朝に三つの通貨【GBP/USD】【USD/JPY】【EUR/JPY】について分析をしました。

 

どれも、重要なラインブレイクが起こらない限りはエントリーはできないという見立てでした。

 

にも拘わらず。。。

 

なんか、スライドの枚数が多いですねぇ!?

 

そうです、USD/JPYでごちょごちょと仕掛けています。

 

好きな時間に稼げるようになるために、15分足で、勝てる場所を見つけてエントリーしてやろうと思って、仕掛けた結果惨敗しました。汗

 

後半に至っては入る理由も結構雑になっていますね。もともと手数がないのに、さらに雑にしてどうすんだって話ですね。

 

スライドにもコメントしているのですが、狙い通りのトレードが全然できず、焦っちゃったというのが本音です。

 

理屈で考えていた時は、ちゃんと待てばいいんだろ、だれが入るもんか、なんて思っていましたが、やってみるとがっつり入ってしまいますね。汗

ここなら取れるんじゃないか、といった風に考えがちになってしまい、気づいたらチャートばかり見ていて、自分のしなければならないことはそっちのけ。

 

これは、僕の目指す自由な生活とは程遠いなと反省しました。

 

これは、自分の手法の確立と経験が伴っていないことが原因であり、これに対処するためには

 

【過去検証】

 

による期待値の高い自分の手法をまずは一つ経験として確立してやることだと思います。

 

また、ツイッターでも書いたのですが、今日デイトレードを主体としてやっていて少し感じたことについて記載します。

 

①取りたいpipsをはっきりと決めることによって、見るべきラインや、入りたい場所と

 いうのは大きく変わってくるのだということ。

 

今回僕は、ストーリーが立って、それ通りに利確できるのであれば本当に小さいpipsでもいいや、と思って仕掛けていました。

 

そして、自分が仕掛けた方向に対して、ある人がツイートで

「買い目線はちょっと取れないな……」

と、まさに僕が買いで入ったタイミングでツイートされていました。

 

僕の目線がダメだったのか、と言われると今回はレンジ相場内の出来事なので、僕自身その方向性の予想について、プライスアクションや、レンジで効くラインについては一切取得していない(なんならダウ理論の基本くらいしか知りません)ので、それも十分あり得る話なのですが、

 

今回、僕は15分足でエントリーしていたのですが、例えばその人が日足レベルでとらえていて、そのように見たときに、トレンドラインにかぶる場面だったとすれば、確かにそこはエントリーすべき場面ではないのかもしれません。

 

ただし、日足でトレードすべきでないからと言って、15分レベル、1時間レベル 4時間レベルでは十分にトレンドが確認できたなら、果たして日足がそうだからエントリーしてはいけないのでしょうか。

取りたいと考えるpipsによっては、僕は十分エントリーしてもよいのではないかな、と考えます。

もちろん、日足がそのような形になっているのであれば、警戒はもちろんしておくべきなのでしょうが、その判断は自分が取りたいと思うpipsによって変わるのではないかと思ったのです。

 

そして、その取りたいpipsを固定して、波形を見ていると、そのpipsならば取れそうなマルチタイムフレームの時間足の使い方がはっきりとしてくるのではないかな、と。

 

また、取りたいpipsに合わせて認識するラインについても専用のラインが見えてくると思います。

 

大きく取りたいときに認識すべき強いラインがあります。

小さく取りたいときには、損切ラインもそれだけ小さくしたいですので、認識すべきラインのレベルを弱めて、少しでも意識していけそうなもの、へとシフトする必要があると思います。

 

このような観点から、【取りたいpipsの固定】には非常にメリットがあるのではないかと考察した次第です。

 

②15分足は進行が速いので、専業向きであって兼業向きではない。

 

昨日から、僕は朝に分析をした後に必要な用事を済ませて、すべて終わった後にもう一度チェックする、という生活をしていたのですが、

 

15分足が進んでる進んでる。

 

明日からまた、僕も研究生活が再始動していくのですが、

朝にチャートの動きを想定して、夜に研究が終わって帰ってきてみたら、めちゃくちゃ進んでて、想定通りの動きをしていたとしてもそうでなかったとしても、その想定に対してトレードできないじゃん!という事態になるんじゃないかなと思ったのです。

 

僕は基本的に10時間は研究室にいますので (お昼に少し見る時間は取れますが、想定を組みなおすほどてきぱきとすることにまだ慣れていないということもあり、それならば、きっちり研究のほうをこなす方が効率的だと思うので、今のところお昼にも見ないようにしようと思っています。)

15分足だと40本帰ってきたときには追加されているわけですね。

帰ってきて40本も増えてたら、それこそ弱いラインでいろいろと想定をしていたら動き終わっていた、なんて事態になりかねないのではないかな、と思います。

 

なので、研究をしながらトレードをする間は一時間足を軸に想定を建ててトレードを組み立てていくのが一番いいのではないか、と実感した次第です。

 

そのため、明日からは、週足 日足 4時間足 1時間足でトレードを組み立てていこうと思います。

 

これに伴い、検証についても、本当はデイトレードの検証を予定していたのですが、急遽この時間足に変更して検証を進めていくことにしました。

 

長くなりましたが、この辺りで今日の分析は終了します。

ありがとうございました。