めこのFX相場分析

めこの日々の相場分析やFXについての考えを発信します。

監視通貨① 時間管理の重要性

こんにちは。

 

絶対にFXで自由を手に入れます。

 

めこです。

 

ブログにまとめておきたいことが次から次へと出てくるため一日に何度も更新してしまっていますが、ご容赦ください。

 

今日一日、休みなのをいいことにチャートにずっと張り付いて分析を続けているのですが、その中で、私のFXのための設備というのは残念ながら一枚しかモニターがない現状ですので、一度分析が終わったら一度閉じて、別のものを出す、という風にせざるをえません。

 

そうやって画面をコロコロと変えていると、ん?今、どの通貨のチャート見てたんだっけ?といった事態に陥ってしまったわけです。

 

人間ですので、すべては無理だ、欲張ってはいけないなと思ったので、監視通貨について絞ることをしっかりと記載して、この記事を見て、僕自身通過をしっかりと絞ってやっていこうと思います。

 

今日一日を通して、見ていた通貨を今後の基本監視通貨にしたいと思っています。

 

USD/JPY GBP/USD GBP/JPY EUR/JPY EUR/USD 

 

この五つが今後の監視通貨となります。

 

また、タイトルに監視通貨、意外に時間管理の重要性というのがちょこっと追加されていることにお気づきだと思います。

 

このことについて、ずっと大学の研究室に入ってから考えていた時間というものの取り扱いについて一度まとめてみたいと思います。

 

というのも、実は今日一日の過ごし方というのを僕はとても後悔しています。

 

今日の僕のスケジュールとしては

チャートを見る→ブログを作る→チャートを見ながらFXの動画を見る→大学の研究の課題に取り組む→チャートを見る

(このときずっとツイッターもちらちらと見ている)

 

でした。

 

端的に言うと、すごくダラダラとしてしまったなと思いました。

 

ずっと、何をしていながらもチャートのことが気になったりツイッターが気になったりで、すべきことに集中ができない、という状況でした。

 

これは、僕がかなり高頻度で犯してしまうことです。

 

なぜ、こうなってしまうのか。

 

その日一日のうちに終えるべき目標を立てていない。

目標を終えるためのタイムスケジュールが立っていない。

 

①について

前回のブログではFXについての今月(長期)の目標を書きました。

しかし、それを達成するために今週はどこまでしておけば良いのか(中期)

今週の目標を達成するために今日どのように生活すればいいのか(短期)

 

これが明確でなければ、達成したい目標も達成することはできません。

また、これらの自分で決めたルールを達成するメンタルも必要になってきますね。

 

また、僕の生活はもちろんFXだけではありません。

大学の勉強も進路も、様々なやるべきこと、というのが存在します。

 

 

これらを月の始まり 週の始まり 一日の始まり

にしっかりとプランを立てることによって、充実した一日、より遠くをみれば充実した人生につながっていくと考えています。

 

遠くから考えていきましょう

 

あなたの人生の目標は何でしょうか?

あなたは、将来どのような生活を送っていたいでしょうか

あなたは1年後に何を達成していたいでしょうか

あなたは、一か月後にはどのようになっているでしょうか

 

遠くから考えられるということは、それだけじっくりとその目標に向けての努力をしていけるということです。

 

②について

一つのことだけでなく、いろんなことを同時並行で達成したい場合、できるだけしっかりと場面場面で頭の切り替えていけるようにしなければなりませんし、またそのために自分の中で納得できるような時間配分をしなければいけません。

 

今回のFXのチャートが気になるという問題については、一度プランを立てた時点で、目標となる形を作るまでにどれだけ時間がかかりそうか、ということを意識に上らせて、その時間までタイマーをセットしてみないようにすればよいではないかと思います。

 

このチャートをずっと見守ってしまうことのデメリットとして

これは、僕の場合だけかもしれませんが

どうしても、見ている時間が長くなればなるほど、入れる形を探してしまい、ポジションを持とうとしてしまうんですね。

 

これは、決めたルールを自分で破ってしまう行為に当たるので、トレードをする上では避けたいことです

 

それに、チャートを見る時間を決めていれば、その時間までは他のことに集中することができて、自分の時間を有効活用できるわけですから、非常に有意義なわけです。

 

今後、兼業または専業としてトレーダーをやっていくにしても、自分の時間を奪われるのは、最初に掲げた自分の人生の目標に対して本末転倒な結果になりかねません。

 

そのためにも、今、このときから、将来、自由にトレードを行うための時間管理をしっかり行っていく必要があると感じたため、今回改めて、まとめさせてもらいました。

 

僕の今後の行動の指針として

 

月 週 日の初めに、

その日一日のうちに終えるべき目標を立てる。

目標を終えるためのタイムスケジュールを立てる。

 

最初は、目標のきつさに応じて使う時間の分配だけでもいいんじゃないかなとおもっています。重要なのは目標を具体的なものにすること。(特に一日ベース)

これを意識してやっていきます。慣れてきたり、振り返りをしてみたときにこれは無茶な予定だったな、という考察を踏まえて改善していけたらと思っています。

 

FX以外の個人的な別の目標もたくさんあるので、ここに公開はしませんが、また機会があればどこかでお話をまたさせていただけたらと思います。

 

それでは、失礼いたします。